自己紹介

訪問ありがとうございます。

はじめまして。

だる子と申します。

女性。平凡な会社員です。

コミュ障1)で日々生きづらさを感じています。

職場になじめなかったり、人間関係に疲れてしまって転職をすること計5回。

(転職の間にフリーターや派遣社員もあるので、経験した職場はもっと多いです)

何事も継続できない根性なしのダメ人間です。

子供の頃は毎日「学校に行きなくない(;ω;)」

現在は毎日「仕事に行きなくない(;ω;)」

まったく成長していません。

誰かと話した後、会話を振り返っては

「あそこの返答間違えたかな。」

「つまらない奴だと思われたかな。」

「感じ悪かったかな。」

「あの言葉が変な意味にとられちゃったかな。」

とどんな些細な会話でもウジウジと考えてしまいます。

そして、そんな勝手に脳内反省会のせいで

相手は何も思っていないかもしれないのに

疑心暗鬼になってしまったりします。

こんな面倒くさい性格なので職場に行くだけで疲れてしまいます。

できるだけ人と会いたくありません。

こんな私ですが、これでもコミュ障はだいぶ改善しました。

学生時代はもっと酷かったです。

今振り返ると「あれじゃ友達できないわな」と思うんですが、

当時は理由がよくわからずに困っていました。

人の輪に入れずに一人でお弁当を食べていた時期もありました。

修学旅行でグループに入れなくてお台場のトイレで時間がくるまでじっとしていたこともありました。

このままではいけないと試行錯誤しては、キャラ変が上手くいかずに迷走したり、

自分が喋ることで空気をガッチガチに凍らせたりと色々な黒歴史を経て

それなりのコミュニケーション能力を得ることができました。

一人で過ごすことも好きなので、このままでもいいかなと思うこともあるんですが

やはり人と関わってはいちいち落ち込むのが自分でも面倒くさいです。

できれば、明確に嫌なことがあった日以外は心穏やかに過ごしたいです。

そのためには、コミュ障や自分の性格ともっと向き合っていく必要があります。

このブログでは、コミュ障の方々がもっと楽に社会で生きていける方法を

私の経験を通じて発信していけたらと思っています

数年後、果たして私は変われているのでしょうか?

とりあえず、マイペースにやっていきたいと思います。

不束者ですが、何卒よろしくお願い致します。

※1)このブログでのコミュ障は医学的なコミュニケーション障害ではなくネットスラングとして使われる言葉を指していますのでご了承ください

タイトルとURLをコピーしました